2026年02月21日 [光触媒]
暗所用の一般配布用フライヤー
光触媒は当然ながら光照射がないと機能を発揮できないのですが、けっこう頻繁に「床下とかダクト内部とかの完全な暗部でも効果を発揮できるようなコーティング剤」を求められることがあります。まさか無光触媒とか荒唐無稽なことを言い出すわけにもいかないので考案したのが銅イオンとナフィオンの組み合わせでした。もともと当社光触媒コーティング剤の殺菌・防カビ機能は金属銅粉からリリースされる銅イオンによるとご説明してきましたが、「それじゃあ、はじめから銅イオンを添加すればいいじゃないか?」という発想です。高濃度の銅イオンが含まれて、それをナフィオンが保持していますので強力かつ長期的な殺菌・防カビ機能を発揮します。
これの説明書を作ったのですが「暗所で効果が出せるのは分かったんだが説明が専門的でくどすぎて一般ユーザ−には読んでもらえない」と苦情が寄せられました。
「もっと一般ユーザーに分かりやすい明快なチラシが欲しい」というご要望にお応えしてAIと専門家に依頼して和文と英文のチラシを作成してみました。
当社のお得意様にはおおいにこれをご活用頂きたいですね。光触媒の致命的な弱点を補うコーティング液ですので。
ちなみにこのNFE2(暗所用)自体は、6年前から暗所でもほんとうに効果が実感できるコーティング剤として広く実績を重ねてきております。


















